大阪府大東市 濱元行政書士事務所大阪府大東市 濱元行政書士事務所

大阪府大東市 濱元行政書士事務所

産廃処理業者 許可申請講習会4 月~5 月開催分中止

こんにちは。

4月1日(水)の本日から、産廃処理業者 許可申請講習会の受付が開始と言うことで、前回投稿しました。

3月に家電量販店にエアコン取付と家電リサイクル法の家電4品目の引取りの業務委託を受けたいという事業者からの問い合わせがありまして、その場合は登録電気工事業と産業廃棄物収集運搬業許可が必要であることを説明したところでした。

そのため、産業廃棄物収集運搬業許可を申請するに当たって、産業廃棄物の収集・運搬課程の許可申請講習会の受講して、修了証を得るように勧めていました。

講習会受講の受付が4月1日であることから、日本産業廃棄物処理振興センターのホームページを見たところ、
「新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため4月~5月の講習会を開催中止といたします。
また、講習会の申込受付開始についても延期いたします。」
の記載がありました。

https://www.jwnet.or.jp/whatsnew/page_7796.html

相談者は、登録電気工事業と産業廃棄物収集運搬業許可を取得する意欲満々だったのですが・・・。

大阪府で早く受講できる日程は、6月9日(火)〜6月10日(水)です。

産業廃棄物収集運搬業の新規許可の標準処理期間は、60日。

 

1つの感染症の蔓延から、事業計画を引き直すことになりそうです。

 

▼お問合せ、ご相談はこちらから


相続・遺言の専門家のメールアドレス

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ